好評につき延長「小千谷 樋口隆司先生作品展」は4/16(日)まで

新潟市内の桜もほぼ散ってしまいましたね。

皆様花見には行かれましたでしょうか?


今日は統一地方選挙の投票日です。

賑やかだった昨日までとはうって変わって

古町は静かです。


私は燕市民ですが

県議会議員選挙に行って参りました。


和gen和裁士の小山ちゃんは

期日前投票に行ったのですが

投票所に行ってから

無投票だったことを知らされたのだそうです(笑)


当選された議員の皆様には

新潟発展の為に頑張っていただきたいですね。






好評につき延長開催中!

「小千谷織 樋口隆司先生 最後の作品展」

4月16日(日)まで!!!



数ある小千谷の工房の中でも

特に偉才を放っていた

「樋口織工芸社」さん。



作家で社長の樋口隆司先生は

小千谷の縮屋六代目。


日本伝統工芸展に9回の入選をされた

新潟の染織家で

唯一の日本工芸会正会員という

染織界の実力者でした。


自然の美しさを織物で表現することをライフワークとし

ロマン溢れる感性と緻密な計算から生まれる作品は

独自の“おしゃれな世界”を創り上げました。



そんな樋口先生が

一昨年に引退されたのです。


その時に無理をお願いしまして

先生の作品を夏物を中心に

お借りすることが出来ました。


今回は単衣~袷向きの作品「紬ちりめん」を

運よくお借りすることが出来たのです!



紬ちりめんは小千谷縮と並ぶ

小千谷の代表的な織物・小千谷紬に

縮緬加工を加えた絹織物です。



単や袷の着物としてお召しいただけます。

落ち着きのある紬の風合いに

コシのある縮緬の風合いを加えた生地は

着心地がとてもよく

ほとんどシワにもなりません。



カジュアルな着物として普段着に

また無地感のものは少し改まった装いにも

男性の着物にもおすすめです。



もう二度と出逢えない作品を

どうぞご覧くださいませ。




作品が見られるのは16日(日)まで。

ご来店お待ち申し上げております。




きものって良い着心地!

 

 

人気ブログランキングに参加して

日々の元気と勇気をいただいています。

 

よろしければ↓ポチッとお願いいたしますm(__)m

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ

にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/41bkf9kdcqio