今夏のゆかた・小千谷ちぢみ情報

今夏のゆかたや小千谷ちぢみなど

夏物の新作発表会がこの時季

各メーカーさんで行われています。


一昨日は私も東京日本橋に行って何軒か回ってまいりました。


コロナ禍で3年間

夏まつりや花火大会が中止され

ゆかたの生産がストップされていたメーカーが多く

昨年は思うような品揃えが出来ませんでした。

まだまだコロナの影響が残っている

ゆかたを中心とした夏きものの状況です。


今年はそれでも少しずつ

コロナ前の状況に戻りつつあるようです。


プレタゆかたで人気の「撫松庵」は

コロナ禍で新作が滞っていましたが

今年はしっかり新作を揃えていました!

4月までメディアクローズということで

新柄の画像は出せませんが

発表まで楽しみにお待ちくださいませ。


「源氏物語」も4年ぶり?に

新作カタログで展開しています。


そして老舗の「竺仙」は

来月の京都の新作発表会に出向く予定ですが

ここ数年、本物のゆかたを求める方が多く

竺仙さんの生産が間に合わないほどの

受注が入って来ています。



今年も更に引き合いが多くなる予感です。

が、和genでは来月2月18日(日)・19日(月)の2日間

先取り「竺仙ゆかたフェア」を開催いたします。

お楽しみに~。



それから特筆すべきは

「絞りゆかた」と「小千谷ちぢみ」

全国的に品薄です!


「絞りゆかた」といえば有松鳴海。

大手3社のうち2社が廃業しました。

昨年から情報をキャッチしておりましたので

和genでは多めに絞りゆかたを確保いたしました。



絞りゆかたをお探しの方は

早めの行動をご計画くださいませ。


そして小千谷ちぢみは更に入手困難になりつつあります。



今まであまり品揃えをしていなかった

大手チェーン店が参入し始めた為

只でさえ生産能力の小さい小千谷の機屋さんですので

需要に対して生産が追いついていかない状況です。



そんな中ですが、小千谷ちぢみも

県内では他の追随を許さない品数を

ご用意させていただきたいと思っております。


まだまだ完全復活とはいえない

今夏のゆかたの状況ですが

和genでは皆様にご満足いただける品揃えで

臨みたいと思いますのでご期待くださいませ。


ご来店お待ち申し上げております。


-------------------------


究極の洗える絹100%の長襦袢

「京都室町あさみ 王上布 京彩月」新作発表会開催中!



【とき】1月12日(金)~15日(月)





-------------------------


きものって夏が待ち遠しい!

 

 

人気ブログランキングに参加して

日々の元気と勇気をいただいています。

 

よろしければ↓ポチッとお願いいたしますm(__)m

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ

にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/41bkf9kdcqio