1/12~15 洗える正絹襦袢 あさみ「京彩月」発表会

一昨日、今夏のゆかたの新作発表会の為

東京日本橋に行ってまいりましたが

言わずもがなお天気がよくコート要らずですね。


今夏のゆかたの状況は

明日のブログでご報告させていただきますが

新作発表会の帰り道

一杯ひっかけてから帰ろうと

帰り道に大衆向きな串カツ屋さんに入りました。


知らずに入ったのですが

そこは有名な串カツチェーン店の「串カツ田中」でした。


揚げたての串かつが出てきて

美味しかったのですが

600円のお酒パスポートなるものを

スタッフのお姉さんに勧められて

買ってしまいました。


1ヶ月で3杯飲めればお得になりますと

説明を受けたのですが

私は勘違いして回数券的なものだと思い

600円で3杯飲めるのだと思ったのです。


回数券ではなくパスポートなので

生ビールなど540円までの飲み物が

一杯270円で飲めるパスポートとのこと。


お酒がそんなに強くない私は

この日、2杯しか飲めなかったので

損しちゃったと思い

店舗検索しましたら

なんと!新潟駅前にもお店があるではないですか!


1ヶ月の間にもう2杯は飲みに行ってみようと

機をねらっております(笑)






あなたは本当に着心地の良い長襦袢をお持ちですか?



すごく気持ち良い!

究極の洗える絹100%の長襦袢

「京都室町あさみ 王上布 京彩月」新作発表会開催中!


【とき】1月12日(金)~15日(月)



長襦袢は肌に触れる頻度が高いので

ご自宅で洗いたい方が多いようです。


今現在、洗える襦袢というと

ポリエステル素材や綿・麻素材など

いろいろな素材が出ていますが

正絹の長襦袢が洗えたらありがたいですよね。


京都室町あさみさんの長襦袢は

あの きもの研究家 森田空美さんも

絶賛し愛用している逸品です。


着心地がいいし

ほどよいシャリ感があるので

幅広い着物素材と相性も良い。


ふだん着からちょっとしたよそゆきまで

合わせられます。


あさみさんは

・絹糸の細さ

・撚(よ)りの掛け具合

・織りの打ち込みの強さ

以上の3点に工夫を重ね

上質な長襦袢地を作っておられます。



とにかく「軽い・丈夫・着心地が良い」

三拍子揃った最高の襦袢といえるでしょう。


汗をビッショリかいた

すごく汚れたなと思った時に

自分で水洗いできるのは本当に助かりますよね。


着た後のことを心配することなく

惜しげ無く着ることが出来ます。


撥水加工を施さず無添加です。

生地の織り方、糸の質、撚り方に

独自のこだわりを持ち

絹本来の柔らかさがあり

手触り・着心地が違うのです。


あさみさんの襦袢は

生地そのものが丈夫ということで

洗えるのですが

そこに「縮加工」といって

予め縮ませる加工を施すことにより

更に自宅で洗っても耐えられる生地になります。


「縮加工」とは・・・

予め縮ませた生地に

高圧で蒸気を掛け

その後の生地の縮みや歪みを押さえる加工のこと。



樹脂加工など不使用のため

天然素材そのままの風合い。

JIS規格内の伸縮率洗濯実験済みです。


あさみさんの襦袢の中でも

おすすめは「王上布」

夏を通して暑がりの方には

一年中ご使用いただけます。


上布と名がついていますが絹の襦袢です。

大変人気のある襦袢で

夏が近づくにつれて

メーカーさんでも品薄になっていきます。


長襦袢を選ぶポイントは

①「通気性、吸湿性のある自然素材」

②「足さばきが良い」

③「自分でお手入れが出来る」

以上を充たす襦袢はなかなかありませんが

あさみさんの襦袢は

全てを兼ね備えているといえるでしょう。


これさえあれば貴方のきものライフが

劇的に変わることを保証いたします。




この度、その京都室町のあさみさんが

京都の名所の12ヶ月をイメージして

王上布の新作「京彩月」(きょうさいげつ)を

発表いたしました。



1月は京都伏見稲荷~

12月は東寺の五重塔などをイメージして

12配色に色だしをしました。



シケ引きで染められた

美しく柔らかい色合いです。



しけ引きとは

しけ刷毛という専用の刷毛を用いて

フリーハンドで染め上げる技法のことです。


あさみさん得意な上品で繊細な色合いが特徴です。

もちろんご自宅で洗えます!



こちらのお写真の色味は文月のカラー

京都の「竜安寺」を表しています。

竜安寺は禅の心を表す『枯山水』や

睡蓮の名所のひとつで

夏の暑さも癒されます。


グレー系でまとめられ

無機質で静かな雰囲気が出るように

染め上げられています。


反物価格 83,600円(税込)

お仕立て上り 102,850円

(縮加工、単衣お仕立て代、半衿、衣紋抜き代込み)



「京都室町あさみ 王上布 京彩月」新作発表会開催中!

【とき】1月12日(金)~15日(月)


ご来店お待ち申し上げております。






きものって下着が大事!

 

 

人気ブログランキングに参加して

日々の元気と勇気をいただいています。

 

よろしければ↓ポチッとお願いいたしますm(__)m

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ

にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/41bkf9kdcqio