「きものdeそば打ち体験」開催!

12月も半ばにさしかかりましたね。

12月13日(水)本日和gen定休日です。


連日の大谷の報道にはビックリしてしまいますね。

金銭感覚が麻痺してしまいそうです。


怪我をしてしまったにもかかわらず

私の予想をはるかに上回る金額の契約でした。


30年前、私が20代のときに

今までで唯一の海外旅行で行ったロサンゼルスで

ドジャースの帽子を買った覚えがあります。

探してみようと思います(笑)


とにかく来シーズン始まるのが今から楽しみですね。






10年ぶりの企画「きものde蕎麦打ち体験」を

古町8番町のやぶ蕎麦さんのご協力のもと

開催させていただきました。



エプロンで着物を汚さないようスタンバイOK!




やぶ蕎麦さんからの丁寧なご指導を受けながら

手打ち蕎麦体験のスタートです。


今回使うそば粉は

そば粉8割、小麦2割の二八そばです。





ボールに入れたそば粉に

3~4回に分け水を注ぎ

粉全体に水が回るように

指で優しくかき混ぜていきます。




私、佐藤含めて6名の参加でしたので

3人ずつ2グループに分かれての作業でした。



そば粉が固まり始めたら

こね~練り~くくり~へそ出し

体全体をのせて、空気を抜いていきます。




綺麗に丸くまとまったら

ボールから出して平らに押していき

厚みを均等に薄く延ばしていきます。



ある程度広がってきたら

めん棒を使って更に均等に薄く延ばします。






薄く均等に延びたら畳んで

麺切り包丁で細く切っていきます。



ここで満を持して私、佐藤の登場です!



まずまず、うまく切れました(汗)



人によって切り方も太さも違いますが

それが手打ちの味ということで

切った蕎麦を直ぐに茹でていただき実食です。



蕎麦は「三たて」

打ちたて、切りたて、茹でたて

が美味しいとされています!


更に自分で打った蕎麦ですから格別です。



やぶ蕎麦さんの揚げたての天麩羅とともに

美味しくいただきました。

6人で15人前くらい食べました(笑)



大満足の「きものdeそば打ち体験」でした。

また機会があればやってみようと思います。




-------------------------


和gen18周年記念イベント

第8回「お願いこぶたを探せ」開催中!



【とき】12月7日(木)~25日(月)

【ところ】和gen1階店内


-------------------------


「古町商店街歳末感謝祭売出し」開催中!




「古町インフィニティブルー応募抽選売出し」12月1日~17日

お買物1回に付き3,000円の商品券が当たる応募券進呈!


券が無くなり次第終了いたします。


-------------------------




きものって何でも出来る!

 

 

人気ブログランキングに参加して

日々の元気と勇気をいただいています。

 

よろしければ↓ポチッとお願いいたしますm(__)m

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ

にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/41bkf9kdcqio