奈良「正倉院展ツアー」報告②

no image

いよいよ明日、11月8日(土)は
和gen9周年パーティーが行われます。

ツネさんデザインの「9周年記念手拭い」も
出来上がってきましたよ!

9周年手拭い

大抽選会の景品や席も出揃いました。

中塚先生の記念講演もお楽しみに〜

あとは私のサックス・・・
今晩夜なべして練習に励みます(苦笑)



さて、奈良正倉院展ツアーのつづき・・・

伊丹行きの飛行機は少し揺れましたが
無事到着。

いつもながら、着陸の時は力が入ります。
伊丹からリムジンバスで奈良へ。

近鉄奈良駅前まで約1時間。
京都へ行くのとほぼ変わりません。

奈良で中塚先生が出迎えてくれました。

奈良ツアー③

そこから奈良の繁華街、
三条通を流して猿沢の池へ・・・
池の水面越しに興福寺の五重塔が見えるビュースポットです。

奈良ツアー⑥

そんな猿沢の池には
こんな面白い言い伝えがあります。

「澄まず
濁らず
出ず
入らず
蛙はわかず
藻は生えず
魚が七分に水三分」

猿沢池の水は、決して澄むことなくまたひどく濁ることもない。
水が流入する川はなくまた流出する川もないのに、
常に一定の水量を保っている。
亀はたくさんいるが、なぜか蛙はいない。
なぜか藻も生えない。
毎年多くの魚が放たれているので増える一方であるにもかかわらず、
魚であふれる様子がない。水より魚の方が多くてもおかしくないような池。

ということでスッポンまで甲羅干ししていました。

奈良ツアー⑦

・・・つづく。