「亀田縞」2ndバージョン ③スペック染め

亀田縞に無地があるのをご存知でしょうか?

グレー、黒、紺、茶、エンジの5色。
渋好きな私にはタマラナイ色ばかりです。

で、今日私が着ている亀田縞は黒の無地です。

 

よーーーく見ると斑に色が染まっているのがおわかりでしょうか?

これが「亀田縞」特有の「スペック染め」の特徴です。

「スペック染め」とは・・・
染料をカプセル化し、
その染料カプセルを糸にまだらに付着させ、
繊維の色にまだらを作り、
かすれたような自然感覚に染め上げます。
新潟でしか出来ない特殊染色といえます。

かすれたように染まる為
ジーンズを洗って染料が程好く落ちたような
味があり、温かみを感じる風合いに仕上がるのです。

また、綿100%ですので
自宅でお洗濯すればするほど
更に味わい深い色になっていきます。

・・・つづく

-------------------------

綿100% 亀田縞
単衣居敷当付き
お誂えお仕立て上げて  37,800円(税込)

-------------------------