「第14回新年書初め」in古7モール

1月4日水曜日ですが
本日和genは通常営業しております。

 

お正月三が日も終えましたが
皆様はどんなお正月をお過ごしでしたでしょうか。

私は大晦日と元日のみの休日を利用して
いつもの神社巡り。

大晦日に1社
元日に2社
2日の初売りが終えてからも
白山神社に詣りました。

白山神社は石川県の霊峰山「白山」の神様を
分霊して祀られたことが始まりなのだそうで
その霊峰山「白山」が開山されてから
今年で千三百年になります。

それを記念して
白山から切り出した御神石「白山くくり石」が
特別に設置されていました。

その石に触れることで
御力を頂けるとのこと。

いつも以上にパワーを頂いた
初詣となりました。

白山と言えば
白山紬や牛首紬の里ということで知られています。

きもの屋としての私にも縁があることを知り
より一層お詣りしなければと思った次第です。

白山様にお出掛けの際には
皆様も是非!



1月2日には
和genがあります古町7番町商店街におきまして
恒例の「新年書初め」が行われました。

昨日の日報の朝刊にも載っていました!

 

最初に我が古町7番町商店街の大塚会長さんから
書初めをする子供たちに新年のご挨拶。

 

和gen前の大阪屋本店さん提供の
おしるこも振る舞われました。

 

そして書初めスタート。

 

毎年この書初めの立役者
巻菱湖記念時代館の館主
磯島さんが書いた
今年の一文字「新」

流石です!

 

こちらは一番達筆だと思いました!

 

いくらもらえたのかな?

 

凄い!
2日に1冊以上読まないと・・・

 

書初めの掲示は本日1月4日までです。
是非見に来てくださいね〜

それでは本日もご来店お待ち申し上げております。