なぜ草履は踵を出して履くのかわかりますか?

琴奨菊の優勝
おめでとうございます!

日本人力士
10年ぶりの優勝・・・
和genもオープン10周年

ということは和genがオープンしてからの10年間
ずっと外国人力士の優勝だったのですね。

長かった。

怪我が多く
なかなか良い成績が収められなかった琴奨菊が
なぜ急に優勝できたのか?

それは結婚と同時に
半年くらい前から特別なトレーニングを
重ねてきた成果なのだそうです。

来場所は久しぶりとなる
日本人横綱を目指してもらいたいですね。



昨日のHPのブログでの質問
「草履を履く時に踵を出して履くのはなぜでしょう?」

一脇③

私は今まで単にその方が粋で恰好が良いからだと思っていました。

しかし、草履展でおいでの一脇さん曰く
それにはちゃんと理由があるのです。

それは「着物の裾を踏まないため」なのです。

なるほど、踵が出ていれば
裾を踏みづらくなりますよね。

今回の草履展もそうですが
毎回一脇さんのお話は
勉強になることばかりです。

次回の開催もお楽しみに!