水曜日はみんなで十日町へ!

no image

小嶋屋にて2

十日町にはまだ雪がありました。

同じ県内なのにこの差。ということは私の実家の方もまだまだあるんだろうな…!

ちょうどこの日は天気がとってもよくて気持ちよかったです♪

十日町には着物の求評会を見に行ってきました。

毎年この時期に行われる十日町の織物工業協同組合主催の審査会で

着物関係メーカーの新作作品を一同に集めて

小売店、一般の方の審査によって優秀作品を決めます。

和genのスタッフもそれぞれ審査用紙をもらい審査してきましたよ。

振袖部門、訪問着部門、コート、紬、帯…など各部門に分かれそれぞれのいいな!と思った作品、

また総合で1番いいと思う作品に投票します。

十日町で作られている着物や帯は本当にいろんな種類があって驚きです。

本当に何でも作れるんだっ!と実感しました。

小嶋屋にて

そしてお昼は小嶋屋の本店にておそばを食べてきました。

十日町、塩沢に行くと今のところ100%の確率でお昼ごはんはおそばです。

健康思考の和genですね。

友禅工房

お昼を終えて第二部!

楽しみにしていた草木染友禅の工房見学へ♪

求評会もあり、忙しそうな中私たちの相手をしていただいてありがとうございました。

草木染料は色に深みがあって色を重ねる度に深みが増して

できあがったものは他のメーカーさんのものとは全然違いとっても素敵です。

和genスタッフうっとりでした♪

和genでの発表は12月の予定です。

みなさんお楽しみに!!!