小千谷「久保田康夫」の世界

本日12月4日(火)和gen定休日でした。
 
が、お客様の年賀状用の振袖姿の撮影で
早朝から着付けのお手伝いをさせていただきました。
 
それにしても今日は暖かい1日でしたね。
 
明日からまた冬に逆戻りなのだそうです。
 
 



 
毎年この時期の恒例になりました
「わのわさんセレクト展」開催!
 

 
とき 12月7日(金)~9日(日)
 
わのわさんは柏崎の呉服屋さんで
昨年創業50年を迎えられました。
 
以前から和genとは
懇意にさせていただき
問屋業もされていることから
定期的に和gen店内で
「わのわ展」を開催しています。
 
物作りも精力的に行っていて
特に新潟県産の織物では
「松染め」や「いろづみ」「陸前高田染」など
被災地支援の紬
オリジナルブランドを多数プロデュース。
 
今回もそんなわのわさんが集めた
全国各地の珍しい染め物を中心に
ご紹介させていただきます。
 
 
 
今回「わのわさんセレクト展」の一押し!
 
●久保田康夫氏(小千谷縮・小千谷紬の織人)の作品
 

 
久保田さんは昭和28年から
小千谷縮・小千谷紬の制作に
従事し60年を超える月日が過ぎました。
 
10数年前に小千谷から長岡に越してきました。
 
その時は荷物になるというので、
制作した見本の端切れや
絵絣の時に使う木羽定規など
全て焼却してきたそうです。
 

 
久保田さんもこんなに長く
仕事が出来るとは思ってもいなく、
考えなしに燃やしたと
ちょっとガッカリと
肩を落としていらっしゃいました。
 
実は久保田さんは以前に癌の手術を受け、
仕事に復帰できるかどうかもわからないので、
越してくる前に処分を考えたそうです。
 
そして今、
90歳になろうというのに
現役で機織を行っています。
 
久保田さんの機織は
糸の染・絣のくくりそして機織を
全て一人で行っています。
 
県内屈指の技術を持つ織人さんです。
 
是非この機会にご覧くださいませ。
 
ご来店お待ち申し上げております。
 
 
 
着物ってすごい!
 
日々の元気と勇気をいただいています。
よろしければ↓ポチッとお願いいたしますm(__)m
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村
 
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/41bkf9kdcqio