今日は七夕・・・ゆかたの日

no image

昨日今日と、新潟は
梅雨の合間の晴れたお天気でしたが
九州の大雨は
大変なことになっているようですね。

被害にあわれました方には
お見舞い申し上げます。

 

 

本日は七夕ですが、
「ゆかたの日」でもあることをご存知でしたでしょうか?

七夕の織姫は織物・衣類と関係が深いということから、
昭和56年(1981年)に日本ゆかた連合会によって
7月7日は「ゆかたの日」とされているのだそうです。

 

そして
毎年七夕の日は
古町界隈の夜のお姉さま方が
ゆかたでご出勤されます。

という訳で
和gen2階はゆかたの着付けで
大忙しでした!

次のピークは新潟まつりです。
今年の新潟まつりは
8月4日(金)〜6日(日)の3日間
ゆかたの着付け予約も好評承り中です。

良い時間帯のご予約はお早めにど〜ぞ〜。

 

明日は
古町7番町商店街「モール誕生祭」で
13時からステージイベントなどで賑わいます。

 

 

ガラポン抽選会もありますので
明日もご来店お待ち申し上げております。