「夏のはくさんまつり」神輿巡幸

只今、白山神社・・・沼垂の方でない、一番堀通りの方です。
夏のはくさんまつり開催中です(7月18日まで)。
18日(土)19時〜はNegiccoライブが境内で行われますよ!

先日の7月12日、日曜日には神輿巡幸が行われました。
和genのある古町7番町からスタートして白山神社まで練り歩きます。

神輿⑨

有難い事にお神輿は和genの真ん前からスタート。

神輿⑧

ところで、古町通りをまっすぐ白山神社まで向かうのですが、
途中の交差点を渡る時どうすると思いますか?

特に柾谷小路は道幅が広いですし、
私は今回見ていたのですが
柾谷小路のど真ん中で1分くらい神輿を揉んでいました。

神輿④

当然警察官が出て交通整理はしていますが、
通常の信号では青の間に渡りきる事はできません。

・・・なんと・・・
柾谷小路の信号が全部赤に変わっていました。
神輿が完全に渡りきる間、約10分くらい
両方向の信号が赤でした。

無事渡りきったことを警察官が確認して
柾谷小路の信号は青に変わりました。

柾谷小路の信号を止めてしまうなんて凄いですね。

そんなお神輿の会では担ぎ手さん、会員さんを募集しています。

神輿⑪

詳しくは信濃会代表の坂井さん(025-271-0248)まで。