「幻の墨流し作品展」開催中!

23日(金)より始まりました
〜薗部正典氏 現代の名工受賞記念〜
「幻の墨流し作品展」

墨流し8

薗部正典氏は昨年の11月に厚生労働省より
「現代の名工(卓越した技能者)」に選ばれ、
世界に二つとない染色技術の第一人者となりました。

イメージ (18)

薗部氏の現代の名工受賞を記念して
新潟県民会館にて26日(月)まで行っております。



昨日NHKさん、新潟日報さん、産経新聞さんの取材を受けました。
昨日のNHKニュースにも流れたようです。

日報さん、産経さんは今日24日の朝刊に載せてもらいました。

墨流し12

取材中、新聞社の方から
「墨流しは素晴らしい柄だけれど、
どのように文字で表現したらよいのか難しい」
と言われました。

墨流し9

墨流し10

そこで私は
「昔の円谷プロのウルトラマンシリーズのオープニングの柄ですね」
と言ったところ
「なるほど!」と納得してもらいました。
皆さんおわかりでしょうか?

墨流し11

ちなみにうちのスタッフは誰もわかりませんでした(笑)



会場では墨流しを染めている動画をDVDで見ることが出来ますよ!

墨流し1

作品は墨流し染めの着尺が28点
墨流し染めの竹繊維のショールが20点
展示されています。

墨流し2

墨流し3

平安時代から続く幻の染め
やり直しの効かない一回限りの染め
また、その染料は抜くことの出来ない命懸けの染めといえます。

4日間、朝10時〜夕方5時まで
新潟県民会館にて行っております。

是非ご来場お待ちしております。