山形米沢織 産地見学ツアー その②

米沢織の「野の花染工房」は
糸の整経から絣くくり、染色、機織まで
全ての工程をを一社で行う工房です。

最初に織機を見学。

米沢ツアー⑩

あいにく土曜日で作業はお休みでしたが
草木染で染められた真綿糸が経糸に張られていて
機織の工程を
諏訪社長が説明してくれました。

米沢ツアー⑧

米沢ツアー⑨

野の花染工房では
紅花を始め
様々な草木染料で糸を染めています。

こちらは紅花で染めた糸

米沢ツアー⑦

透明感のあるピンクが鮮やかです。



そして約30年前から藍染も行っています。

藍染を行うためには、
まず藍を建てなければいけません。

“建てる”とは、
甕の中で藍の原料“すくも”と
灰汁液を合わせて発酵させ、
藍を繊維に吸収させる状態にすることです。

サービスに1枚だけ
綿のハンカチを染めてくれました

米沢ツアー⑤

藍甕に漬け込んだときは
深緑色をしていますが、
空気に触れると酸化して
鮮やかな藍色に変化します。

こちらが藍染の原料の「すくも」が入っている袋

米沢ツアー⑥

高価です(笑)



工房見学の後、昼食は米沢牛のすき焼き・・・
食べるのに夢中でまたまた写真を撮り忘れてしまいました。
スミマセン
美味しかった〜〜〜。

その後、
上杉神社参拝

米沢ツアー④

米沢織の新作発表会を見学して、
待望のさくらんぼ狩りに・・・

米沢ツアー③

木の上の方に熟した佐藤錦があったので
着物でしたが脚立を使って採取しました。

米沢ツアー①

甘くて美味しい!

雨予報でしたが
参加メンバーの顔ぶれが良かったのか
最後までなんとか降らずに持ちました。

帰途についた途端のどしゃぶりで一安心。

周りには良い温泉もあるので
次回は泊り掛けで来てみたいと思っています。