3/3~6「村上木彫堆朱 作品展」

毎年恒例の桑の木植樹の為

一昨日の定休日を利用して

群馬県高崎市まで行ってまいりました。



一昨日はお天気が良くて

汗ばむほどの暖かさでした。


詳しくは後日のブログにて

ご紹介したいと思います。






今日から始まりました

新潟県産 伝統的工芸品 村上木彫堆朱

「川村庚堂漆器 作品展」

3月3日(金)~6日(月)

11時~19時(6日最終日は17時迄)



【展示作品】

帯留め・かんざし・手鏡・ブローチ

ペンダント・ピアス・椀物・箸・スプーンほか



約600年の歴史がある村上木彫堆朱。

村上木彫堆朱は

新潟県村上市に代々伝わる

伝統的工芸品に指定された技法で

木地師・彫師・塗師の3部門が一緒になって

一つの作品が作られていきます。



昭和51年2月に

経済産業大臣(当時通商産業大臣)より

村上木彫堆朱として

国の「伝統的工芸品」の指定を受けています。



「川村庚堂漆器店」は

1950年初代が創業。

現在二代目である三樹と

三代目である将と

彼の母、和子が製作に従事している。



漆は、漆の木から採れる天然の樹脂塗料だ。

堆漆はその漆だけを何層にも塗り固めたもの。


漆は、一日に一度しか塗ることができず

一日一層、一年で5mmくらいの厚みにしかならない。


毎日異なる色を塗り重ねるため

美しい層の堆漆板となる。

また、純粋な天然樹脂は

耐久性に優れた強度も生み出している。



モットーは

伝統的な確固たる技法に基づいた

現代生活の中で用いられる製品づくりです。


期間中は

川村三樹氏、川村和子氏にご来場いただき

実演と説明を行っています。


ご来店お待ち申し上げております。



-------------------------


「和gen新春きものパーティー」参加者募集中!



【とき】3月11日(土)

18時30分~19時  講演会 久保有朋氏

19時00分~ 新年会


【会場】料亭「一〆」

新潟市中央区東堀通9番町1395


【参加費】10,000円



-------------------------







きものって伝統!

 

 

人気ブログランキングに参加して

日々の元気と勇気をいただいています。

 

よろしければ↓ポチッとお願いいたしますm(__)m

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ

にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/41bkf9kdcqio