「原始布・古代織・自然布」のご紹介

昨日、小寒の新潟は久しぶりに青空が見える

穏やかな一日でした。

今日もお昼過ぎには青空が見えました。


私、佐藤はといえば、昨日

ある経済団体の集会が早朝にあったため

早起きしたのですが

とっても綺麗なお月様を見ることが出来ました!


今日が満月なのですね。



朝の講和も良いお話を聞くことが出来ました。






いつか無くなってしまう希少な織物

「原始布 古代織 自然布」のご紹介。



かつて私たちの祖先たちは

草や木の繊維から糸を績み

布を織って身にまとってきました。



先人たちは自然からの恵みに感謝しながら

優れた英知を結集し

寒さから身を守り

たくましく生き抜いてきたのです。


日本全国の古代原始布や

各地の途絶えた幻の布を

再現プロデュースした野口工芸さん協力のもと

古代布を復元した十数種類の布を

展示ご紹介いたします。




大変希少で貴重な布ですので是非お見逃しなく!


とき1月13日(金)~22日(日)


●からむし布●竹絲布●雁皮布

●葛布●紙布●柳布●郡上紬

●本場黄八丈・・・などなど。




今回農水省の資料である古文書の記述に基づき

再現した「柳布」は正倉院に残っていることが

最近わかりました。



また古代布には

厚子織、榀布、藤布、葛布、芙蓉布、芭蕉布、太布など

7種類の織物があり、

現在もなお細々と織られています。



生産者が少なく手作業の為

長時間を製造に要し完成品の多くはほんの僅か

市場では流通していないといわれています。


そんな稀少な機会を

お見逃し無く~。


ご来店お待ち申し上げております。




きものっていにしえ!

 

 

人気ブログランキングに参加して

日々の元気と勇気をいただいています。

 

よろしければ↓ポチッとお願いいたしますm(__)m

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ

にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/41bkf9kdcqio