「恭平さんの墨流し展」終了

本日2月11日は火曜日で

お休みの日ですが

建国記念日で祝日のため

お店を開けておりました。

 

一昨日まで古町商店街では

「にいがた冬食の陣」が開催されていました。

 

いつもは和genのある古町七番町でも

屋台が出るのですが

アーケード改修と再開発の工事が佳境に入っていて

食の陣は五番町、六番町だけでした。

 

寒い中、大勢のお客様が訪れていたようです。

 

 

 

和genでは昨日まで

「恭平さんの墨流し展」を開催しておりました。

 

 

 

期間中は恭平さんご本人にもお出でいただき

ハンカチの墨流し染め体験もやっていただきました。

 

 

 

 大人からちびっこまで

ハンカチ染めに夢中でした。

 

 

 

出来上がりをお披露目していただきました。

 

 

とっても綺麗に仕上がりましたね!

 

 

恭平さんとの共同作業。

 

皆さん上手に染めておられました。

 

 

 

東京で染めの修行をされた恭平さんは

20代で日本の伝統や文化に携わるモノづくりがしたいと志し

着付けや和裁も習いながら染色の道に進まれます。

 

 

東京でお店を持ちながら

製作活動をしていた時期もありましたが

今現在は新潟県内に工房を持っておられます。

 

 

未だ若干30代という若さで

既に幻の染といわれる墨流しを習得。

 

これまで1000反以上を染めてきた経験と

職人としての技術と直感、知識と感覚を駆使し

色柄を自在に操ることが出来るのです。

 

 

若くてセンス抜群の恭平さんですから

皆様ご存知のテレビCMの衣裳にも採用。

 

●『サントリー金麦2015夏広告』檀れいさん 墨流し浴衣

●『エビスビール2016夏広告』滝川クリステルさん 墨流し浴衣

●『JT CM 日本のひととき 水引篇』リヴ・オドリスコールさん 墨流し夏きもの

など・・・

 

これからの活躍が益々期待されます。

 

 

今回も夏の素材セオアルファや

名古屋帯などオーダーをいただきましたが

今後手の届かない存在になっていくことでしょう。

 

その前にまたお呼びしたいと思っておりますので

次回は是非あなたも会いに来てくださいね。

 

明日12日(水)は和gen定休日です。

 

またのご来店お待ち申し上げております。

 

 

着物ってかっこいい!

  

人気ブログランキングに参加して

日々の元気と勇気をいただいています。

 

よろしければ↓ポチッと押していただけると

日々のブログ更新にやる気が出てきます。

よろしくお願いいたしますm(__)m

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ

にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/41bkf9kdcqio