「竺仙ゆかた」その4

本日夏至の新潟は曇り空の穏やかな一日でした。

 

コロナ禍で1年半ほど中止になっております

古町商店街のイベント「古町どんどん」

 

毎年5月と10月に行っていますが

この10月に開催できるかも未だわかりません。

 

そんな中、待望の古町どんどんのホームページが

完成いたしました!

 

 

「古町どんどん」ホームページはこちら

 

どんどんステージではお馴染みの

NegiccoちゃんやRYUTistちゃんの応援メッセージや

ここ最近では常連の純烈のメッセージ動画も見ることができますよ。

 

是非覗いてみてください。

 

また、どんどんの開催予定なども

こちらで見ることが出来ると思いますので

お楽しみに~~~。

 

 

 

 

 

ゆかたの竺仙④

 

 

竺仙の初代は天保年間の創業であり

150年以上続く老舗の染め元です。

 

 

戦後、初代竺仙ゆかりの地浅草に店舗を構えますが

百貨店、高級呉服専門店からの声がかかり

日本橋に移転しました。

 

 

現当主は先代からの能衣装

古代紋様に加えて正倉院紋様

宗達・光琳の創作再現を積極的に行っています。

 

 

江戸染浴衣の独特な技術が有名となり

歌舞伎の世界でもその生きざまが描かれています。

 

 

 

手彫の型紙で一反ごとに手染めをする「型染め」を

浴衣製作で現在でも続けている数少ない染め元なのです。

 

 

 

 

 

ご来店お待ち申し上げております。

 

 

 

-------------------------

 

 

「竺仙ゆかた フェア」開催中!

 

 

6月28日(月)まで。

 

今なら80反以上の中から

お選びいただけますよ!

 

 

 

 

 

竺仙ゆかた「松煙染小紋」

 

 

 

樹脂分の多い松の根を燻(いぶ)した煤(すす)を

松煙(しょうえん)といいます。

 

 

この松煙を膠(にかわ)で練り

豆汁に溶いて染めたものが松煙染です。

 

伝統的な染め方の一つである「引き染め」による

松煙染に手注しで彩色を施しました。

 

 

 

竺仙 松煙染 糸菊 紬糸 浴衣 綿100%

反物価格 73,700円

お仕立て上がり価格 91,850円

 

 

------------------------

 

 

 

夏きものって繊細!

 

 

 

人気ブログランキングに参加して

日々の元気と勇気をいただいています。

 

よろしければ↓ポチッとお願いいたしますm(__)m

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ

にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/41bkf9kdcqio