和gen好み「恭平 墨流し」サンプル展示中!

新潟は今日も穏やかな良いお天気でした。


昨日は3.11

10年前の朝、新潟市内は大雪だったことを覚えています。


古町もかなり長い時間の横揺れがありました。


和genでは震災直後に浴衣支援や着物支援

応援ツアーや手仕事展などやってまいりました。


特に震災によって仕事をなくされた被災地の女性達が

全国から不要になった着物を集めて

リサイクルの小物を作って販売する

「被災地の女性手仕事作品展」は毎年のように

和genで開催させていただきました。


震災後、各方面からのご協力もあり

被災地の女性達の収入ややりがいを

提供することが出来ました。


しかしながら、時の流れと共に

新たな仕事を始める方も増え

作品展を開催する全国の仲間も減少し

手仕事のグループは

解散することになったのでした。


震災後10年を機に

それぞれ新たな道をスタートすることになった

被災地の女性たちにエールを送りたいと思います。








明後日、3月14日(日)から始まります

「恭平さんの墨流し展」



開催を前に和genスタッフが

それぞれの好みの色柄で恭平さんにオーダーして

サンプル生地を染めていただきました。


まずは和裁士の小山ちゃん好み・・・



爽やかなスカイブルーを基調にした

夏きもののセオαや帯にすると素敵。




こちらは五十嵐さん好み・・・



水色とイエローの融合で

これからの春に着たくなる明るい一枚です。




続いて西方さん好み・・・



墨流し本来のモノトーンを基調としながら

左右の柄に変化を持たせた今どきで大胆な一枚。




最後に私、佐藤好み・・・



最近の私の流行色であるボルドーカラーと

炭色を大きめな柄で染め出した大胆な一枚。



昨年私用に染めてもらったセオαです。



いかがでしょうか?



こちらもボルドー色で染めていただいた逸品です!





前回のブログでもご紹介いたしましたが

恭平さんはスタッフさんとお二人で工房を運営されている為

大量生産が出来ません。


更に徐々にではありますが認知度も上がり

製作が大変混みあってきています。



今回のオーダーも受けてから染め上がってくるまで

3~5ヶ月の期間を有します。



今後更に全国からの引き合いも多くなり

なかなか手の届かない存在になってしまうことでしょう。



今回もお忙しい中

ご無理をお願いしまして2日間の13時~16時までの3時間

お越しいただくことになりました!


この貴重な機会をお見逃し無く。


ご来店お待ち申し上げております。





-------------------------


「恭平さんの墨流し展」




とき 3月14日(日)~15日(月)の2日間


「今回の展示品」

★小紋★セオα★シルジェリー★綿麻

★名古屋帯★半巾帯★長襦袢★八掛

★スカーフ★ストールほか


サンプル品を見ながらお客様のご要望をお聞きし

オリジナルのデザインで墨流しをオーダーできます。


-------------------------


墨流し展期間中・・・

「丸洗い2,000円セール」開催!



着物や帯、留袖や振袖、袴など・・・

何でも丸洗い1点2,000円(税別)にて承ります。


-------------------------



きものって唯一無二!


 

人気ブログランキングに参加して

日々の元気と勇気をいただいています。

 

よろしければ↓ポチッとお願いいたしますm(__)m

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ

にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/41bkf9kdcqio