”竺仙(ちくせん)ゆかた”新入荷いたしました!

コロナの影響で

古町界隈の飲食店さんでも

夜間営業を自粛するお店が増えてまいりました。



そしてその分ランチ営業をするお店が

増えてきました。


夜のお店が多い古町では

意外とランチ出来るお店が

少なかったのですが

ランチ巡りが出来そうです。


和genのご近所

天麩羅すず季さんは

ランチ営業は従来からされておられましたが

今回テイクアウトのお弁当を始められたとのこと。





早速買ってきました。



私が買ったえび天丼は800円で

なんと揚げたての海老天が

5本も入っていました!


食いかけの写真でスミマセン。


その他に旬のフキノトウや巨大茄子など

しかもご飯は雑穀米?でヘルシー。


コスパ最高で

もちろん美味しく頂戴させていただきました。


また行きたいと思います。





「ゆかたと言えば竺仙さんでしょう」

通人達は聞かれると必ずそう答えると言います。



「その柄は竺仙の浴衣でしょ」と

言われた時の誇らしげな顔。



その言葉に恥じぬよう

型に生地に染めにこだわり続け

江戸より受け継がれた文化や教えを守り

バトンが途切れぬよう商売をしています。


竺仙の生地をその手で触れてみてください。



どれもこれも納得してくださるかと思います。


和genでは毎年

色々なメーカーのゆかたが入荷します。


その中でも一番人気が「竺仙」です。





その魅力は染めの美しさです。




手彫の型紙で

一反ごとに手染めをする「型染め」を

現在でも続けています。


こちらは男女兼用のろうけつ染めゆかた





是非実物を触れて見てください。


ご来店お待ち申し上げております。


きものって伝統美!


-------------------------


炭酸飲料用1リットルペットボトル収集中!


 

目標100個。


ご協力お願いいたします。


 

-------------------------

  

大人気!「田中伝半巾帯150セレクション」

 

 

150以上ある柄の中から

表と裏お好きな色柄を

2つ選んで組み合わせ

変わり結びが自由自在な

440㎝の長尺の半幅帯にお仕立て出来ます!

 

 

メンズ用の角帯にも良!

 

 

と き 4月23日(土)~27日(月)

 

正絹両面帯36,000円(税別)

 

-------------------------

 

 

人気ブログランキングに参加して

日々の元気と勇気をいただいています。

 

よろしければ↓ポチッと押していただけると

日々のブログ更新にやる気が出てきます。

よろしくお願いいたしますm(__)m

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ

にほんブログ村