「被災地の女性 手仕事作品展」始まりました!

コロナ騒ぎで学校の卒業式の中止が相次ぐ中

本日、和genレンタル袴をご利用いただきました。

 

 

 

キャンセルもこの状況の中では

致し方ないと思っておりましたが

想い出つくりも大切ですよね。

 

こんな中、意外とキャンセルが少なく

ありがたく思います。

 

和genではレンタル、着付けの他

ヘアメイクや写真撮影のご紹介もさせていただいております。

 

 

 

本日から始まりました

「被災地の女性 手仕事作品展」

  

  

3月6日(金)~12日(木)まで

和gen2階で開催しています。

 

 

3月11日(水)で東日本大震災から

9年の月日が経ちます。

 

震災直後、被災者の方々が

お持ちの着物や浴衣を津波で流され

盆踊りで着る浴衣が無いということで

浴衣支援からこの活動は始まりました。

 

  

この時は和genだけで約400枚もの浴衣が集まりました!

 

9年前に浴衣支援で陸前高田に行って

浴衣を配り、盆踊りに参加してきたときの写真です。

  

   

配る前から物凄い行列が出来ていました。

 

  

予想以上の大盛況で

入場制限をかけるほどの混み具合でした。

 

 

それでも皆さん喜んで選んでいただき

その直後の盆踊りに早速着て踊っていました。

 

 

忘れもしない2011年8月16日のことでした。

 

私も小千谷縮で参加。

 

 

とっても暑い一日でした。

 

 

その後、きもの支援を経て

ミシン支援、手仕事作品展など

継続して被災地支援を行ってまいりました。

 

震災から9年経ち

仕事を無くされた方々も

徐々に定職に就かれる方も増え

作品を作る方も減ってきています。

 

今現在の被災地ではハード面での復興は進む中

生活面ではまだまだ復興したとは言い難い状況です。

 

年々私達の記憶が風化していく中

定期的に立ち止まって

震災のことを思い、考えることも必要かと思います。

 

  

こんかいの作品展の開催も悩みましたが

お客様から「今年もやるんですか?」

「前回買わせていただいた品物また入荷しますか?」

など多くのお声をいただき

開催させていただくことになりました。

 

3月5日(木)の新潟日報朝刊や

ラジオFM PORTのモーニングゲートなどの

取材と告知に続き

今日はNST新潟総号テレビからも取材を受けました!

 

  

 

こちらの模様は

3月10日(火)18時15分くらいからの

「ライブニュースイット」の番組内で放送予定です。

 

よろしければご覧くださいませ。

 

 

そして今回も様々なアイディア商品、作品が並んでいます。

  

こちらは人気の「カード入れ」

 

  

15個に区切られていて

両面入れると30枚カードが入り

蛇腹式なので一目瞭然で

お探しのカードが見つかります。

 

 

 

年々レベルアップしている作品達を

どうぞご覧くださいませ。

 

ご来店お待ち申し上げております。

 

 

着物って人と人とが繋がる!

  

人気ブログランキングに参加して

日々の元気と勇気をいただいています。

 

よろしければ↓ポチッと押していただけると

日々のブログ更新にやる気が出てきます。

よろしくお願いいたしますm(__)m

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ

にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/41bkf9kdcqio