今シーズン初 小千谷着用

今日も新潟は25度超えの夏日。

 

良いお天気の週末でした。

 

こうなるとやはり小千谷ちぢみの登場です。

 

 

今年初の小千谷着用となりました!

 

私は最も早い時ですと

5月のゴールデンウィーク中に小千谷ちぢみを

着用した年がありました。

 

よくお客様から

「5月は単衣着てはいけませんか?」とか

「夏物は6月に着たらおかしいですか?」など

きものの着用時期を尋ねられることがあります。

 

フォーマルな場面やお茶会など

着用ルールがあるところは別として

ふだん着としてきものを楽しむのであれば

季節に関係なく気温によって

きものを選んで良いと思います。

 

ですので私の目安は気温25度。

 

夏日というくらいですから夏物で良いですよね。

 

それでもうるさく言ってくる人がいらっしゃったら

こう言いましょう

「立夏も過ぎて夏日になりましたので夏物を着てみました」と。

 

 

 

そして今年も和genは

小千谷ちぢみを豊富に取り揃えました。

 

 

 

念願のボルドーカラーを入手いたしました!

 

私の自分用の他に2反仕入れました。

 

 

私のは既に水通し完了。

 

8月の和gen納涼会までには仕立て上げたいと思っています。

 

 

 

 

色鮮やかなマスカットカラーの小千谷ちぢみ。

 

 

着るだけで元気が出て来そうなビタミンカラーです。

 

 

こちらの小千谷ちぢみの色わかりますでしょうか?

 

 

写真ではわかりづらいのですが

渋めの江戸むらさきの縞です。

 

今までになかった新色ですね。

 

 

今なら品数豊富。

 

夏のご準備は仕立てが間に合わなくなりますので

お早めに~。

 

 

明日もご来店お待ち申し上げております。

 

 

-------------------------

5月24日(金)、25日(土)の2日間

きくちいまさん和genにご来店!

 

 

 

いまさんを囲んで

「一品持ち寄り米沢牛しゃぶしゃぶパーティー」開催!

 

5月24日(金)19時~

和gen店内にて

会費1,000円

 

自慢の一品をお持ちより下さいませ。

(しゃぶしゃぶは和genでご用意します)

 

お申込みは和genまで025-222-5678

-------------------------

 

 

着物って涼しい!

 

人気ブログランキングに参加して

日々の元気と勇気をいただいています。

 

よろしければ↓ポチッとお願いいたしますm(__)m

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ

にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/41bkf9kdcqio