「草木染め(茜染め)体験会」開催されました

大変ご無沙汰してしまいました。

和gen佐藤です。


今月に入りまして初めての投稿です。


そうこうしている内に

サッカーアルビレックス新潟

6年ぶりのJ1昇格が決まりましたね!



そんなアルビのJ1昇格は決まりましたが

先日BSNテレビさんから取材を受けました!



「J1昇格に向けてメッセージを」ということで

熱い思いをスタッフと共にお話ししたのですが

放送されたのでしょうか?

誰か見た人がいらっしゃったら教えてくださいませ。


古町7番町商店街モール内では

アルビ選手の直筆サイン入りポスター掲示と

応援フラッグが装飾されています。



あと残り2試合。

次戦に勝てばJ2優勝が決まります。


是非皆さんで応援しましょう!!!





先日10月8日、「茜染めの体験会」を

スタッフ五十嵐さんの学校の先輩

袖山さんのご指導のもと

開催いたしました!




今回染めるのは

・正絹の帯揚げ

・手ぬぐい

・はんかち

以上の3種類です。




参加者の皆さんが思い思いに

染める生地を輪ゴムなどで絞り

防染します。




私も手ぬぐいを

板締め絞りで染めてみました。



そして茜染料が入った鍋に投入。



弱火で熱します。


染料が染み込んだら

水洗いして

銅などの媒染液へ。



色を定着させます。


もっと濃く染めたい場合は

再び染液の中へ入れて

同じ作業を繰り返します。



和genの店頭で染めていたのですが

通りがかりの人々が

興味津々で覗き込んでいました(笑)


最後に防染していたゴムや紐を取り除いて

水洗いしたら完成です!




ボディケアでお馴染みの

セイノさんも参加。



芸術的な帯揚げが出来上がりました!


来月の和gen17周年パーティーに

スペシャルゲストとして和太鼓演奏してくださる

渡邊健吾さんも参加。



センスのいい手ぬぐいに仕上がりました。



とっても好評でしたので

また次回開催したいと思っております。










きものって好みの色に染まる!

 

 

人気ブログランキングに参加して

日々の元気と勇気をいただいています。

 

よろしければ↓ポチッとお願いいたしますm(__)m

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ

にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/41bkf9kdcqio