きものde白壁通り見学

週間天気予報では週末雨予報でしたが

今日は時々晴れ間も見え

きもので散策するのには良いお天気に恵まれました。

 

 

まずは新潟きっての老舗料亭

行形亭さんの入り口前でパチリ。

 

今回は総勢17名。

 

これだけの人数できもので集まると

見栄えがしますよね!

 

行形亭さんは古町からは少し離れていますが

和genから徒歩5分くらいのところにあります。

 

行形亭さんや隣の斉藤家別邸の前の通り

白壁通りは景観保全の為

最近石畳に改修されました。

 

 

ですのできもので歩くと

とっても風情があります。

 

行形亭さんに入り藤棚をくぐり抜けると

素敵なお庭が広がります。

 

錦鯉が気持ちよく泳いでいる池に

橋が渡っていました。

 

 

 

 

 

行形亭さんには入ったことはありましたが

お食事をするのは始めてでした。

 

 

 

今回のプランは行形亭さんのランチと

斉藤家別邸と北方文化博物館分館の入場券が

セットになったとってもお得な

「白壁通りプラン」を利用させていただきました。

 

 

 

ランチを終えて行形亭さんの隣の斉藤家別邸へ・・・

 

 

斉藤家別邸の魅力は

何といっても広大なお庭です。

 

最初に成り立ちなどの説明を受け

撮影タイムです。

 

 

 

お庭にも出て撮影。

 

今回海外出張できものを着るため

新調していただきました佐藤様が

予行練習を兼ねて初参加していただきました。

 

 

決まっていますよね!

 

 

斉藤家別邸を後にして直ぐお隣の

北方文化博物館分館へ・・・

 

 

 

こちらのお庭もこじんまりしていますが

素敵なお庭です。

 

市民茶会などでお邪魔したことがありましたが

建物の中をじっくり拝見させていただいたのは

初めてでした。

 

和genから歩いて来れる距離に

こんなに素敵な空間が連ねているのを

再発見した一日でした。

 

また企画できたらと思っておりますので

次回は是非あなたも!

 

 

 

-------------------------

  

 

「小千谷 樋口隆司 湯もみ絹ちぢみ展」

 

と き 6月28日(金)~29日(土)

 

期間中は樋口隆司先生ご来場!

 

 

小千谷縮や大好きなビールのお話まで…

「雪国の小千谷縮布のお話」など

 

【展示品】

★湯揉み絹ちぢみ(単衣~盛夏用)

★小千谷縮(盛夏用)

 

  

 

 

番外編

 

「樋口先生による地ビールミニセミナー&1品持寄り会」開催

 

 

樋口織工藝社の樋口隆司先生は

日本地ビール協会の「シニアビアテイスター」でもあります。

 

 

樋口先生が厳選した地ビールをテイスティングしながら

美容と健康に良いビールのお話をしていただきます!

 

更に皆で1品持ち寄って楽しみましょう!

 

【日時】6月28日(金)19時~

 

【参加費】1,000円(定員10名)

 

お申し込みは…和gen電話/FAX025-222-5678まで

 

-------------------------

 

着物って風情がある!

 

人気ブログランキングに参加して

日々の元気と勇気をいただいています。

 

よろしければ↓ポチッとお願いいたしますm(__)m

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ

にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/41bkf9kdcqio