原始布・古代織と刺し子のバッグ

4月8日は仏教の開祖

お釈迦様の誕生日をお祝いする花祭りの日です。

 

新潟古町でも花祭りの稚児行列が行われました。

 

 

近くのお寺さまが運営している幼稚園児さんのようです。

 

立派な白い象もちゃんと帯同していました。

 

 

辺りの小学校の入学式もあったようで

お天気もよく賑やかな古町でした。

 

 

 

8日が最終日となりました

「原始布・古代織と刺し子展」

 

 

多くのお客様からご来場いただきました。

 

今回は特にみちのくの三大刺し子と言われる

「津軽こぎん刺し」

「南部菱刺し」

「庄内刺子」などの

古い資料を展示し、

復元した数々の作品もご覧頂きました。

 

 

そして榀布などの木の皮でつくられたバッグも多数展示。

 

 

 

 

 

刺し子を施した榀布のバッグ

 

 

 

 

 

ぜんまいに故田中昭夫氏が

本藍染めを施したバッグも稀少です。

 

 

 

私が狙っているのは

琴糸織りの角帯

  

 

今でこそ箏の弦はナイロンで作られていますが

元々は絹糸の超強撚糸を用いていました。

 

 

大変稀少な逸品です!

 

 

和genは4月9日(火)、10日(水)と連休になります。

 

11日(木)からのご来店お待ち申し上げております。

 

 

着物ってバッグもおしゃれ!

 

人気ブログランキングに参加して

日々の元気と勇気をいただいています。

 

よろしければ↓ポチッとお願いいたしますm(__)m

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ

にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/41bkf9kdcqio