続 Negiccoちゃん ポスター

本日1月7日の人日の節句で七草ですね。

 

年末年始に美味しいものを食べ過ぎたり

お酒をたくさん飲んだりして

酷使した胃腸を労わるために

「七草粥」を食べている人も

多いのではないでしょうか。

 

では1月7日の「七草爪」はご存知でしょうか?

 

「七草爪」とは初めて爪を切る日のことを言います。

 

昔は1月7日まで

爪を切ってはいけないとされていました。

 

なぜなら、現在のように

安全に爪を切ることができる

爪切りが無かった時代、

爪は小刀などの刃物で切っていました。

 

そのため、うっかり指を切って

出血することも多かったそうです。

 

七草粥の後、残った七草を水に浸したり、

茹でて冷ました汁に指を入れ

爪を柔らかくしてから

新年最初の爪切りをします。

 

そうすることで邪気を払い

1年間風邪を引いたり

病気にならないといわれています。

 

ちなみに私も今年初めて爪を切りました。

 

今のところ今シーズン風邪を引いていないので

このまま春まで乗り切れればと思っています。

 

 

 

さて、先日Negiccoちゃんからの

年賀状をHP上でアップさせていただきましたら

私の同級生でNegiccoファンのO君がやって来て

「Negiccoちゃんの年賀状がアップされた和genHPが

Negiccoファンの間で大変話題になっているよ」

とのこと・・・。

 

「年賀状と同じ振袖姿のポスターが

タワーレコードに貼ってあったから和genもポスター貰ったら?」

 

なんて言う話を昨日していたら、

聞こえていなかったと思いますが

なんと本日、Negiccoちゃんの事務所社長の熊さんが

サイン入りのポスターを持って来てくださいました!

 

 

とっても可愛いですよね。

 

熊さんもこうして見ると

年齢のわりにスタイルが良くてカッコイイ。

 

和gen店内に貼っておきますので

是非見に来てください。

 

  

今や全国区になった地元新潟、古町のアイドル

Negiccoちゃんを皆で応援しましょう!

 

ご来店お待ち申し上げております。

 

 

着物って華やか!

  

日々の元気と勇気をいただいています。

よろしければ↓ポチッとお願いいたしますm(__)m

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ

にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/41bkf9kdcqio