「2016浴衣・小千谷ちぢみ新作発表会」顛末記

no image

昨日、今夏の浴衣や小千谷縮の新作発表会の為
東京日本橋に行ってまいりました・・・夜行バスで。

こちらは毎年人気の「撫松庵」の展示会場。

撫松庵⑤

オシャレですよね!

こちらのメーカーさんの会長がドラムをやっているので
展示会中にバンド仲間が演奏を披露してくれます。

空中ブランコに人形が乗っているのわかりますでしょうか?

他にも今夏の小千谷や浴衣
3月くらいから染め上がり
出来上がってまいりますので
お楽しみにお待ち下さい。



余談ですが・・・
昨日の東京出張
新潟への帰りの夜行バスに
危うく乗り遅れそうになりました。

夜行バスの出発時間まで時間がたっぷりありましたので
日本橋の水天宮にある赤ちょうちんで一杯・・・
いや三杯でした^^;ひっかけて
新宿の住友ビルのバスターミナルまで向かいました。

バス出発2時間も前に赤ちょうちんを出たので余裕かなと思い
東京駅まで酔い醒ましに歩いて30分、
中央線で新宿に向かいました。

ついつい、つり革を持って立ったまま寝てしまい
起きたら中野まで来ていました。

反対方向の中央線に乗り換えたら
また寝てしまい四ツ谷まで・・・

またまた乗り換えて寝てしまい高円寺。

何をしとるのじゃ〜〜〜私は^^;

この時点で夜行バス出発25分前。
さすがにヤバイ!
すっかり目が覚めました!

次の快速に乗って新宿に着くのがバス出発11分前。
駅から住友ビルまで11分で行けるのか?
だんだん焦ってきました。

乗り遅れたら次のバスに乗れるのか?
など考えながら新宿駅到着後ダッシュ。

その時点でどっちに走ればよいのか
田舎者の私にはわかりませんでしたが、
駅員さんに聞いて西口出口とのこと。

既にスマホの電池も切れていました。
酔いも半分残りながらのランニング。

西口を出てもどっちに行けばよいのかわかりません。
とその時目に入ったのがこの鳥かごの様なビル。

200809141608000

確かこの近くだ!
もう新宿駅を出て10分くらい経過していて
間に合わない気もしましたが、
諦めずに向かいバスターミナルに着いたのが出発時刻1分後。

ダメかと思いましたがバスの職員さんに聞いたら
「現在新宿発のバスのダイヤは全て20分遅れでの運行になっています」
とのこと!

マジで〜〜〜!
良かった!
という訳で無事、
今朝新潟に帰ってまいりました。

でも、よく迷いながら
新宿駅のホームから12分で来れたな〜と自分の体力に感心。

皆様乗り過ごしには十分注意しましょう(笑)