きくちいま さん といっしょ!

no image

今週の火曜日 社長を一人店番に残して

和gen三人娘で上京してきました〜〜☆

なんと!きくちいまさんと 女子4人で東京デート☆

みんなで張り切って着物着て行ってきました!

スカイツリー

早朝バスでお江戸に到着。

上野駅で再会した いまさんは、夏の白鷹に紗袋帯の装い(☆v☆)

白が基調のコーディネートが気温に合っていて素敵です。

今回の旅行のコーディネートはなんと いまさんがしてくださいました

いまさんありがとうございました〜〜〜〜〜

いまさんのご案内で、まずは 有職組紐 道明

創業300年以上の 老舗の組紐屋さんです。

お店の入り口を入ると、こあがりに帯締めがずらりっ!!!

どれも日本の色名がついた 柔らかな色をしています。

無駄の無い店頭に 老舗の風格を感じ緊張っっっ

道明

しばらくすると御主人が出ていらっしゃいました。

いまさんが3分紐(笹波組み)を見せてくださいとおっしゃると

「これなんかいいんじゃない?」

と青紫系の色を取り出します。

いまさんが、試しに帯留めの横にあててみると

女子4人から歓声が!!!!!「きれい〜〜〜〜(**)」

帯留めも生き生きとして、着物全体もいっそう華やいでみえます。

いまさんも、大喜び☆

私も老舗の締め心地を体験したいと、冠組み(ゆるぎ)を選んでもらいました。

「あなたなんか、これがいいわよ。これなんか最高よ。」

と出されたのは、蘇芳色の

ほんのりピンクがかった赤い冠組み。

普段選ばない色でしたが当ててみると、これがばちっとはまります。

帯締めの色が生きていても、嫌らしく見えない。

江戸の色あわせの格好のよさを体験できました。

スタートから素晴らしい名店との出会いでした〜〜(^^)

いまさん さすがです!

お江戸ツアー続きは また明日アップいたします!