「東レ シルック」は何故良いの?①

no image

今年もあと10日となってしまいました。

年の瀬も押し迫ってまいりましたが、
今日も新潟は良いお天気で
とても12月とは思えないほどです。

このままいけば
着物の汚れを心配することなく
初詣に出掛けられるかもしれません。

因みに和genの年末年始のお休みは
12月31日(木)と1月1日(金)の2日間ですが、
1月1日は着物を着て初詣に出掛けたい方の為に
マコ店長が着付け営業させていただきます。

詳しい内容は明日のHPにて発表させていただきます。



ただ今、好評開催中
「洗える着物フェア」
12月30日(水)まで!

洗える着物フェア①

私は普段、
自宅で洗える着物を主に着ています。

着付けもそうですが
他人に頼まないと出来ないことは
縁遠くなってしまいますよね。

お手入れも
自分で出来なければ
やはり着る頻度も少なくなってしまいます。

もちろん
自分ではお洗濯出来ない
絹の着物も持っていますが
ここぞという時にしか着ません。

絹の着物はそれでいいのだと思います。

余談ですが
現在放送中のNHKテレビの朝ドラ
「あさが来た」で
ヒロインのあさが
炭鉱に白い素敵な着物で登場する場面が
多くみられますが
毎回汚さないか
ヒヤヒヤしながら見ています(笑)

この時代にポリエステルの着物は
無かったと思いますが
昔の人は絹の着物も
洗い張りして
自分で洗って仕立て直しが
出来たからこそのことでしょうね。

現代はポリエステルという
お手入れにはもってこいの素材があります。

更に東レが開発した「シルック」は
ポリエステルでありながら
絹に近い風合いと
静電気を起こしにくい加工が施されています。

・・・つづく