秋はやっぱり木綿でしょ!vol.③「紺仁さん」

シルバーウィーク直前。

そもそもシルバーウィークって
いつから始まったのでしょうか?

前回は6年前の2009年、
次回は11年後の2026年まで無いのだそうですよ。

和genのシルバーウィーク期間中は・・・

9月19日(土)〜21日(月)の3日間
「小千谷織 樋口工藝社展」

9月22日(火)〜24日(木)の3日間
東京日本橋ブリッジ新潟にて
「越後の織物語」展

19日、20日は古町にて「にいがた総おどり」も開催中。

シルバーウィークは是非古町へ、
そして和genへお越しくださいませ。



上記、日本橋ブリッジ新潟にて開催の
「越後の織物語」に出展するため
片貝木綿の織元
「紺仁」さんに行ってまいりました。

また、片貝といえば
日本一の花火
4尺玉が上がる片貝花火も有名で、
先週終わったばかりでした。

台風の影響で雨模様でしたが
無事開催された様です。

私が「観光客も多いから延期も出来ないのでしょうね」
とお話ししましたら
「片貝花火は観光客の為のものではなく
神社への奉納の花火なので雨でも上げるのですよ」
と教えてもらいました。

紺仁さんの社長
松井均さんは
小千谷の織物組合の理事長さんでもあります。

先日のブログでも提案しましたが
「2020年の東京オリンピックに
小千谷ちぢみを着物として
選手団のユニフォームに出来たら良いですよね〜」
とお話ししましたら、
紺仁さんもそう思ってはいますが、
今エンブレムや競技場のゴタゴタ続きで
担当大臣もそれどころではないのだそうです。



そんなこんなで
本題の片貝木綿を見せていただきました。

片貝木綿⑧

機場の隣には
片貝木綿を水通しした反物が
吊り下げられていました。

片貝木綿⑩

レアな片貝木綿の半巾帯も・・・

片貝木綿⑦

約4m20㎝あるので
変わり結びも楽しんでいただけます。

という訳で
ブリッジ新潟での「越後の織物語」終了後
9月26日(土)〜29日(火)まで
「片貝木綿展」を和genでも開催いたします。

秋はやっぱり木綿ですよね!

明日もご来店お待ち申し上げております。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

「決算SALE」は明日9月18日(金)まで!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

第1部は定員に達しました。

「花街文化を楽しむ会」

私がパネラーとして登壇する
第2部は未だ募集しています。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

和裁士さん募集中!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。