奈良「正倉院展ツアー」報告⑤ 最終回

「正倉院展」の宝物をゆっくりと堪能。

今回のツアーはタクシーを一切使いませんでした。
皆さんもかなり歩き疲れたことでしょう。

歩き回ってお腹も空いたので
この日の夜は
奈良名物大和牛やヤマトポーク、
大和野菜を使った奈良の郷土料理が楽しめるお食事処へ。

奈良ツアー⑮

中塚先生には
1日お付き合いいただきまして
大変ありがとうございました。



一夜明けて、2日目の奈良は快晴!

2日目に行くはずだった「正倉院展」は
初日に消化出来たので
ちょっと遠出して法隆寺まで行くことになりました。

法隆寺の入り口で
斑鳩町のマスコットキャラクターの「パゴちゃん」がお出迎え。

奈良ツアー⑱

柿食えば鐘が鳴るなり・・・の句で有名な法隆寺ですが、
新潟県が誇る歌人の会津八一とも縁が深く
つい先日も法隆寺の境内に八一の歌碑が建てられたとの
ニュース報道があったばかりでしたね。

まずは法隆寺の五重の塔でもパチリ。

奈良ツアー⑯

とにかく法隆寺は広くそして
国宝や重要文化財がたくさん。

すぐ隣に中宮寺があり、
こちらも新潟に縁のある国宝「如意輪観音」があります。
その「如意輪観音」が設置されている本堂を囲むお堀に
またしても亀の大群が・・・

奈良ツアー⑰

とても気持ち良さそうに
重なり合って甲羅干しをしていました。



法隆寺と中宮寺を存分に堪能して出てきましたら
丁度お昼に。

法隆寺前に蕎麦やうどんのお店が並んでいたので
そこで済ませようと思いましたが、
嗅覚の鋭いN様が
「ちょっと待って!向こうにのぼりが立っているから見てくる」
といって見つけたお店が
柿の葉寿司で有名な「平宗」のお食事処でした。

奈良ツアー⑲

柿の葉寿司とお蕎麦のセットを堪能。
さすがN様。



こうして2日間奈良を存分に楽しんだツアーでした。

京都とはまた違った趣を楽しめる古都奈良。

またゆっくり来れたらいいなと思いました。

さて、来年の和genツアーは何処へ行きましょうか?
リクエスト募集中です。