今日から5月! 杜若の手ぬぐい

no image

5月に飾りたい手ぬぐいはこちら↓ ↓ ↓

写りが悪くてすみません。。

杜若

杜若調べてみました。

・文目(あやめ)科。
・学名 Iris laevigata
Iris : アヤメ(アイリス、イリス)属
laevigata : 無毛の、平滑な、磨いた
Iris(アイリス)はギリシャ語で「虹」の意味
学名 I へ

・開花時期は、 5/ 5頃〜 5/ 末頃。
梅雨のちょっと前に咲く。花は紫、青紫、白。
・昔、花の汁で布を染めたので
「書き付け花」となり、だんだん
「かきつばた」に変化していったらしい。
「燕子花」とも書く。また、万葉集の時代には
「垣津幡」「加古都幡多」などと書いた。
・1770年頃、ロシアのバイカル湖の近くで
パラス(Pallas)さんが初めて発見した。

・”いずれ文目(あやめ)か 杜若(かきつばた)”
= 区別できないたとえ
文目は乾いた土地、杜若は水の中から生える
ので、2つを並べた場合は区別できそうです。
花菖蒲はこれらより開花が遅い
(6月になってから)。
詳しくは下記の「見分け方」参照。

・5月13日、7月3日の誕生花(杜若)
・花言葉は「幸運、雄弁」(杜若)

★三河の国(愛知県)八橋(やつはし)は昔から
杜若の名所だった。そこで詠んだ歌。
「から衣 着つつなれにし つましあれば
はるばる来ぬる 旅をしぞ思ふ」
在原業平(ありわらのなりひら)
(伊勢物語)
「か」「き」「つ」「は」「た」の5文字が、
それぞれの句の先頭にある。
・愛知県の県花(杜若)

・「かきつばた 衣(きぬ)に摺りつけ
大夫(ますらを)の
着襲(きそ)ひ猟(かり)する
月は来にけり」
大伴家持 万葉集
「神山(こうやま)や 大田の沢の
かきつばた
ふかきたのみは 色に見ゆらむ」
藤原俊成(ふじわらのしゅんぜい)

書き付け花…かきつばた…

初めて知りました!なるほど!